えくせるちゅんちゅん

ことりがエクセルをちゅんちゅんするブログ

MENU

2021年版 今年買って良かったもの

お久しぶりです。最近ブログ書いていなかったのでリハビリがてら、今年買って良かったものをまとめてみました。

よかったら参考にしてください。

Anker PowerCore III 10000 Wireless (ワイヤレス充電機能搭載 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【ワイヤレス出力 10W / USB-Cポート出力 18W / PD対応 / Qi認証 / PSE技術基準適合】 ¥6,000

10000mAhのUSBPD対応18Wモバイルバッテリーであり、Qi認証の10Wワイヤレス充電器でもあります。

普段はiPhoneやワイヤレスイヤホンの充電台として。

長期外出時はモバイルバッテリーとして使っています。


そこまでは、誰でも想像できると思いますが、実際に使ってみて、メリットはそれだけではないことに気がつきました。

モバイルバッテリーであるため、室内にいるときも電源を繋ぎ続ける必要は無いのです。

スマホの充電が足りない状態で、別室にいかなければならないとき、リビングでテレビをみている時、食事やボードゲームやらで遊んでいるとき、常にスマホを手元に置いたまま充電できます。壁際から部屋中央へと続くケーブルが無いので誰かが引っかける心配もなくなりました。


外出中のモバイルバッテリーとしても、意外なメリットがありました。

この充電器は、iPhone12proに重ねるとピッタリとほぼ同じサイズです。

つまり、2台を重ねてポケットに入れれば、ケーブルを繋がなくても充電できちゃうのです。

屋外で行動中にケーブルが飛び出てると、ケーブルを引っかけたり、ケーブルを曲げすぎて痛めたりして危険です。無線充電ならそんな心配がないので安全です。痛んだUSBケーブルは火事の元なので、ゴミケーブルが増えていかないのは素晴らしいです。

欠点は、ポケットにしまう時に裏表を間違えたり、位置がずれていて充電されていないことがあります。

ところが、調べてみると、Ankerから後継機種が発売されていました。

[Anker PowerCore Magnetic 5000 (マグネット式ワイヤレス充電機能搭載 5000mAh コンパクト モバイルバッテリー) 【 マグネット式/ワイヤレス出力 (5W) / USB-Cポート出力 (10W) / PSE技術基準適合

MagSafe対応なのでズレる心配は無くなり、使用中も充電できるようになりました。

一方で付けっぱなしというのは、鬱陶しいかもしれません。この辺は使ってみないと分かりません。

位置づけとしては、Apple公式バッテリーと同じものみたいです。

先の製品と比較すると、電池容量が半分、Type-A端子無し、USB PD非対応、無線充電も5Wしかないので、デスクトップメインの用途としては使い辛いのに注意が必要です。

Apple MagSafe充電ケーブル

Apple純正のMagSafe対応充電ケーブルです。

お高いですが、Qi規格にも対応しており、将来購入する予定のガジェットも無線充電できます。

直接繋ぐ場合と違って、本体の好きな向きからケーブルが出せるので、充電しながら好きな向きで立てかけたり、持ちやすい配置で充電しながら操作できるようになりました。

使う時は持つだけ。充電するときは置くだけ。素晴らしいです。

おかげで、iPhone12Proになってから、Lightning端子は一度も繋いでません。

Anker Soundcore Liberty Neo 2(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン/ワイヤレス充電対応 / IPX7防水規格 / 最大40時間音楽再生 \5000

最近では当たり前となった、完全ワイヤレスイヤホンです。

毎年のようにイヤホンを更新しているのですが、今年は次の要件で探しました。

  • 完全ワイヤレスイヤホン
  • 全製品の中で最長クラスの再生時間
  • イヤホン充電ケースの充電がQi規格対応
  • 片耳のみで使用できる
  • Bluetooth5.2対応
  • AACコーデック対応(iPhone向けのBT規格)

製品の仕様

再生可能時間:最⼤10時間(イヤホン本体のみ) / 最⼤40時間(充電ケース使⽤時) 充電時間:約2時間 充電端子:USB Type-C 重さ:約6g (イヤホン片方)、約59g (充電ケース込み) 防水規格:IPX7 通信方式:Bluetooth 5.2 Bluetoothプロファイル:AVRCPA2DPHFP 対応コーデック:SBC / AAC

Qi対応なので、iPhone12Pro用に買ったMagSafe充電ケーブルや、先のモバイルバッテリーの上に置くだけで充電ができます。

煩わしいケーブルがないので、すごく気持ちがいいです。 (特に付けたまま、メガネ、マスク着脱、上着の着替えができるのがGood)

しかし、Bluetoothスプリッタや、WindowsPCのBluetoothアダプタはAAC非対応なので、aptXコーデックに対応したものにすべきだったと少し反省してます。

↓以前買ったトランスミッタ

[1Mii Bluetooth トランスミッター 5.0 ブルートゥース オーディオレシーバー bluetooth レシーバー dac 2台同時送信 aptx ll 低遅延/aptx hd aac/sbc/光 デジタル アナログ変換/3.5mm aux/rca 対応、イヤホン/ヘッドフォン/スピーカー/pc/tv/テレビ用 【TELEC認証番号:210-128828】 B03Pro]

www.excel-chunchun.com

Anker PowerPort Atom III 63W Slim (PD 充電器 4ポート USB-C 急速充電器)【PPS規格対応 / PD対応 / PowerIQ 3.0 (Gen2)搭載 / GaN(窒素ガリウム)採用】MacBook iPad Pro iPhone

Type-C 2ポート、Type-A 2ポートの出力ができるACアダプタです。

在庫切れだったので前バージョンのType-C 1ポート、Type-A 3ポートバージョンも貼っておきます。

またAnkerか!って叱られそうですが最後なので許してください。

今までUSB Type-CのACアダプタを保有していなかったのですが、AppleWatch7の充電ケーブルを繋ぐのに必要になったため、慌てて購入しました。

と思って買ったのですが、iPhone12ProのMagSafeケーブルをType-Aに変換して使っていたので、変換を噛まさずに充電できるようになりました。

身の回りにあるUSB給電を必要とする機器は、他にモバイルバッテリーとBluetoothトランスミッタがあったため、ACアダプタはこれ1台にまとめることができました。

過去に購入したことのあるACアダプタは、少なからず超音波を発していたのですが、本製品からは全く音がしませんでした。(個体差はあるかもしれませんが。)ACアダプタでピー音が全くしないのは、非常に評価が高いです。

また、このACアダプタの特徴として、コンセントからアダプタまでは1.5mの100V電源ケーブルが伸びていて、電源タップの場所を占有しません。ケーブルを這わせて壁面のステンレスメッシュパネルに固定しました。(個別スイッチつき電源タップも隣に固定)

ちなみに、ステンレス メッシュパネルとは、こういうのです。

HumanCentric (ヒューマンセントリック) マウンティングブラケット インテルNUC対応 VESAモニターアーム延長プレート NUCミニPCコンピュータ対応

私はモニタを全てモニタアームに固定しているのですが、この部分にこの金具を挟み込むことで、モニタの裏にNUC(とても小さなデスクトップパソコン)を設置して一体型PCっぽくしてしまおうという道具です。

今までNUCは平置きしていましたが、この道具があることを知り速攻で入手して取り付けました。これで配線の距離が短くなりすっきりです。

似たような製品の中にはトリプルにする金具や、小物が置けるようになっているものもあるようです。ポータブルHDDなんかを置くのに丁度良さそうです。

ブリヂストン スタッドレス タイヤ・アルミホイール 4本セット BLIZZAK VRX2 155/65R14 シュナイダースタッグ

今年は車を新調したのもあり、スタッドレスタイヤも買い換えました。

いつもは店頭で買っていたので、Amazonマケプレで買うのは少々不安でしたが、全然問題ありませんでした。いつもは適当な種類のタイヤでしたが、いつもより安い値段でブリザックのVRX2が買えたので満足です。(タイヤの性能が分かるのはこれからです・・・)

ちなみに輸送は、タイヤの両面にダンボール2枚とプチプチで挟んだ状態に伝票が張られて届きました。タイヤの髭はだいぶ落ちてましたが、まあ使ったら一発で落ちるので関係ないでしょう。

ストレス解消 グッズ BIG ENTER 巨大 エンターキー 枕 パソコン PC BIG 約1700倍 USB おもしろグッズ 大きいクッション 贈り物 デカい枕 抱き枕 ストレス発散

ネタです。はい。

当時は500円で買いましたが、今は1600円とかになってます。

抱き枕やサンドバッグにするには、サイズが小さすぎて無理でしたが、飾りとしてのインパクトは強いので良いでしょう。

うるさい人がきたら、これ投げつけて逃げます。身代わり人形です。がるる~~

分解して取り出したEnterボタンしか押せないUSBケーブルは、別の何かに流用します。

こっそり上司の椅子に仕込んで、座ったらEnterおしっぱになるようにしようかと画策中。

透明ブックカバー コミック番長 ≪文庫サイズ≫ 100枚 ■対象:文庫本・ラノベ文庫・コミック文庫■

ずっとハマってるライトノベルの書籍を購入したものの、本が傷むのが嫌だったので、これでガードしてみました。

何度も何度も読み返していますが、外側にキズがつかないので安心して読めてます。

(ただ、やっぱり、読むなら電子版が良いですね。)

フィンガーホルダー 夜光 携帯ベルトグリップ 光るスマホバンド 蛍光スマホベルトグリップ シリコンホールド 片手操作 シンプル 落下防止 ベルトルド 片手操作 シンプル 落下防止 ベルト (23cm蛍光の白い+23cm普通の黒い)

iPhone12Proを持ちやすくするために買いました。

手帳型は持ちにくい。バンカーリングは平面に置いたときにガタつく。かと言って無しだと片手操作で届く距離が短すぎて使いづらいです。

このグリップをつけると、指を通して挟み込むだけで落ちなくなるので、操作性が格段によくなりますし、寝ながら使う時などに腕が疲れにくい体勢がとりやすくなります。

適当なケースのカメラと右ボリューム穴に通して、ケース裏面に接着剤で固定した状態で取り付けられます。※背面の空間が厚めのケースじゃないとケースからiPhoneが浮きます。これによってMagSafe充電・磁力の吸着がしづらくなります。(それでも問題なく充電はできてます)

そういうデメリットを、容易にひっくり返すくらい使い勝手がよくなります。超オススメです。

USB3.0 ハブ 電源付き, 10ポート USBハブ (7つポート5Gbps高速 USBハブ3.0 の 拡張+ 3つ2.4A急速充電ポート) USB Hub セルフパワー 独立スイッチ付 12V/3A電源付き

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085ZF3581/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

ありふれたUSBハブですが、これだけのスペックを備えつつ、デザインが結構かっこいいです。

今レビューでは指摘入ってますが、私のはUSB障害も起きておらず、とても満足してます。

ただ、すでに販売されてないようです。

BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.0U3-B/NL

外部電源が不要で持ち運びが容易なUSB接続SSDです。

1TB=1万円前後のSSDは、ハイスペックなチップを使っていないので、PC内蔵のNVMeSSDには到底かないませんが、HDDと比べたら圧倒的に早いです。(※実用視点)

容量単価ではHDDの倍以上の値段がしますが、あらゆる側面(消費電力、安定性、耐久性・・・)でSSDのほうが優れている(と思っている)ので、今どきポータブル用途ならSSDを買うべきです。

ちなみに、USBメモリ/スティック型SSDはボキっとしやすいし、もっと遅いチップ・コントローラを使っている可能性があるので好みません。

最後に

来年もよろしくお願いします!(年内は記事書かない宣言?)

プライバシーポリシー