えくせるちゅんちゅん

ことりがエクセルをちゅんちゅんするブログ

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAの自作関数の効率的なテスト方法について

今回は自作関数のテスト方法について、私のお気に入りの方法を紹介する。 そもそもテストパターンを作成して関数毎にテストするなんて、現役のプログラマからしてみたら当たり前のことだと思うが、VBAの現場でそこまでキッチリテストしている人は少数派なの…

VBAで相対パスから絶対パスへ変換する高速な汎用関数をつくってみた

本記事では、VBAで相対パスから絶対パスへ変換する関数を作成するために 相対パスと絶対パスについて FileSystemObjectを使った変換方法 fso.GetAbsolutePathNameとfso.BuildPathの問題点 汎用性が高くて高速な自作関数 について解説する。

私がVBAと出会うまでのお話

記念すべきブログの1つ目を飾る記事を書くにあたって、一度もこれまでの自分を振り返ったことが無かったな、と思ったので思うがままに書いてみます。 恥ずかしい内容なので早々に消すかもしれません・・・。 VBA自体には全く関係のない話なので、興味が無い…

はじめに

はじめまして。 とりあえず最初なので、ブログ開設までの経緯を書いていきます。 昔から作文が大の苦手でしたので、つたない文章ではございますがお楽しみいただけたらと思います。

プライバシーポリシー